PR

「Meta Quest3」はVRヘッドセットを超えた?MRで本領発揮!?

※当ブログではアフィリエイト(Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなど含む)広告を掲載しています。

ガジェット

2023年10月10日に発売されたVRヘッドセットの「Meta Quest3」について紹介します。

Meta Quest3なので2の後継機になります。実際「VRヘッドセットは高いけどどんな感じかわからない」という方も多いのではと思います。
今回は知り合いが買ったので体験してみた簡単なレビューになります。触ったのは短時間なので、詳細まではお伝えできませんが、少しでも参考になればと思います。

ちなみに、VRヘッドセットはHTCからはVIVEシリーズだったり、PICOからPICOシリーズなどが販売されています。

Meta Quest3の主な特徴と感想

商品の説明と実際の感想交えながら解説していきます。

  1. 高度なトラッキング技術:
    • Quest3は、TruTouchハプティクスというその場にいるかのような反応が得られるシステムを採用しています。手の動きや指の動きを正確にトラッキングし、より自然で直感的な操作が可能になります。
    • 実際にBEAT SABERとスノーボードのゲームをプレイしてみました。BEAT SABERはセーバー同士をぶつけた時の振動や切った時の感じがリアルさを出してると感じました。一方でスノーボードのゲームは方向感覚がおかしくなりすぐに酔いました・・・ゲームによっては要注意です。特に運動系は気をつけた方がいいです。
  2. 高解像度ディスプレイ:
    • 2つのディスプレイ(片目当たり2064×2208の解像度)とMetaのInfinite Display光学スタックの組み合わせによって4Kを超える解像度があります。視野が拡大(水平104度/垂直96度)されたことによって、VRの世界がさらにリアルに感じられます。
    • Quest2や他の製品を知らないのですが、純粋に没入感はすごいと思いました。PCと連動してディスプレイ表示もできるので、4Kのディスプレイを複数買うならこれ1台というのも悪くない気がしました。
  3. 強化されたオーディオ:
    • 空間的な音響を体験できる3Dサウンドを搭載しています。。VRの中での音の位置や方向を正確に感じ取ることができます。
    • 一人だったら問題ないのですが、家族など他の人がいるときはイヤホンなどをつける必要があります。音ダダ漏れだったので・・・
  4. 快適な装着感:
    • 形がスリム化したり、長時間の使用でも快適に感じられるようにデザインされたヘッドセットになっています。とはいえ、Quest2より10gほど重くなっています。
    • メガネを着けながらでも装着可能でした。動いてもズレることがないのに、取り付け取り外しは楽なので驚きました。
  5. 手頃な価格:
    • 高品質なVR体験をより多くの人々に提供するため、Quest3は7万円台という手頃な価格で提供されています。Quest2は4万円台、QuestProは15万円台となっています。
    • 7万円はかなり惜しいところまで来ているなという印象です。5万円だったら間違い無く買ってました。
  6. パススルー(AR)機能:
    • Quest2やQuestProよりも高性能なカメラが使用されており、現実世界をリアルに取り込んでくれます。
    • 実際違和感がないレベルでしたし、遅延もないのでディスプレイが浮かんでいるだけにしか見えませんでした。(目が悪いので細かい部分が気にならなかったのかもしれませんが・・・ゴーグルつけたまま全部できるの凄すぎる・・・(感激
      ※バッテリー残量には要注意!
水上悠愛
水上悠愛

BEAT SABERやってる姿は側から見てると面白かったですよ。

噂:目が良くなる?

SNSではVRゴーグルで目が良くなるという噂があります。本当かどうかはわかりませんが、VRゴーグルは両眼で見て立体視をしているような状態になるので、当たらずとも遠からずな印象を持っています。

視力回復には立体視がいいとか本で見ましたし、斜視にも有効ではないかとも言われています。

真相は明らかになっていませんが、解像度の悪いモニターとか見てるよりかは圧倒的にこのVRゴーグルの方がいいのは間違いないです。

まとめ

正直「VRなんて・・・」と思ってましたが、結構実用的だなと思い考えを改めさせられました。AppleもVision Proを出してきるあたり、かなり激戦になってくるのではないでしょうか。

従来だと「ゴーグル着けながら現実世界とバーチャルを両立させること」と「性能を取ると値段が跳ね上がる(10万越えコース)」というところがイマイチな点だったのですが、Quest3はその辺りを解消していて買うか揺らいでます・・・

Quest4か5ぐらいで性能はほぼ頭打ちになるのではと予想しているので、その頃を買い時と見ています。PCの拡張ディスプレイは普通に会社でも使いたいぐらいです。

余談

デジトリ
デジトリ

ゴーグルしてマスクしてたら寝てるのバレない説・・・誰か検証お願いします!

水上悠愛
水上悠愛

ちゃんと仕事しなさい!

参考にQuest2とProも載せておきます。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました