PR

ANA SFC修行の秘密大公開!実際の行程とリアルな裏側を初めて紹介します!

※当ブログではアフィリエイト(Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなど含む)広告を掲載しています。

ブログ

この記事は2017年に行ったSFC修行の行程です。当然ながら現在の状況と変わっている部分が多いのでご注意ください。
また、国内線のみで修行しています。国際線は使っていません。

SFC修行はこんな感じなのかとよりリアルに感じてもらえるかと思いますので、参考程度にしてみてください。
ちなみに最初は関西拠点で、途中から東京拠点に変わっています。

※PPはプレミアムポイントの略です。ポイント計算は公式の計算ツールをご利用ください。

総額

正直総額とかPP単価が気になるかと思いますので先にお伝えします!
総額は402800円42906PPです。
50000PPに達してないと指摘されそうですが、普通に旅行などで乗った分はカウントしてません。SFC修行として稼いだものとしてご認識ください。

ちなみ、全部国内線でPP単価は平均10を下回りました。(PP単価は約9.4円/PP
有名なシンガポールタッチはPP単価が6とかコスパの塊のような路線もある中で、全て国内線でできたのは嬉しいです。

1回目〜約10000PP〜

ポートライナーから朝の神戸空港

2017年1月18日、19日の修行内容です。なんと1回目ですが事件が起きます。
まず18日分からです。

空港発着時刻料金PPPP単価
神戸8:20
1100011089.93
那覇10:35
13:10
1400020956.68
千歳16:15
18:00
1209076515.80
羽田19:35
合計金額獲得PPPP単価
3709039689.35

PP単価は10を切っていますが、実はこの羽田から20時発の飛行機で那覇へ行く予定でした。ところが機材遅れによって乗り継ぎができなくなり、蒲田のネカフェに泊まりました。

実は千歳でラーメンを食べている間にアナウンスで呼び出しされていたようなのですが、ラーメンのところでは聞こえず無視してしまっていました。係員の方は一便前のに振替してくれようと準備してくださっていたので申し訳ないです・・・

しかも、機材遅れということもあり、ホテルを用意しますとのことでしたが、満室で確保できなかったため、お詫びの1万円をいただきました。私にも落ち度があるので、そこまでしなくてもと思いました。
ちなみに、オーバーブッキング時にも1万マイルか、現金1万円で便の振替依頼をしていることもあります。長崎で一度ありましたが、中々レアケースな気がしています・・・

乗り換えがシビアな時はラーメンを我慢して修行に集中しましょう!

続いて2日目の19日ですが、本来、那覇から福岡に行く予定だったので、羽田から福岡へ行き、予定調整をします。この羽田福岡便も前日に係の方に振替していただきました。

空港発着時刻料金PPPP単価
羽田 6:40
999015346.51
福岡8:45
10:00
1080017426.20*
那覇11:50
14:25
2130022479.48*
伊丹16:15
*つきはプレミアムクラスです。
合計金額獲得PPPP単価
4209055237.62

PPは運賃によって加算数が変わります。今回の羽田福岡の振替便は、羽田那覇便の料金9990円で通常運賃での予約という扱いになったため、PP単価が那覇便より安くなりました。

ここで注目していただきたいのが、那覇福岡便のプレミアムクラスのPP単価です。

なんと驚愕の6.2です!

この修行ではこの便のおかげでかなり安くできたと思っています。しかもこれプレミアムクラスなので、ラウンジも使えるし、食事も出るしで快適なんですよね・・・それなのに一番効率が良い不思議な便でした。

2回目〜約7000PP〜

この回は2月9日の1日だけ修行してきました。那覇福岡を往復で入れたのでかなり稼いでますが、那覇か福岡に行かないといけないので、その便のPP計算には苦労しました。

乗り継ぎ時間が結構シビアだったのでかなりハラハラしました。余裕を持ってスケジュールを組むことをオススメします。本当に乗りっぱなしでした。

空港発着時刻料金PPPP単価
神戸8:20
11100110810.02
那覇10:35
12:30
1190017426.83*
福岡14:15
14:55
1190017426.83*
那覇16:40
17:30
28100224712.51*
伊丹19:20
*はプレミアムクラスです。
合計金額獲得PPPP単価
6300068399.21

3回目〜約10000PP〜

3回目は2月15日と16日の2日間です。これでようやく折り返しになります。
15日は福岡便に空きがなかったため、PP単価の良い成田に行くことにしました。

地味に神戸那覇の10.02というPP単価は安定していますね。ちなみにソラシドの機体です。あごゆずスープが美味いんです!

忙しくなさそうな時はスープとお水/お茶をもらってます
空港発着時刻料金PPPP単価
神戸8:20
11100110810.02
那覇10:35
11:55
1184014768.02
成田14:20
18:15
1184014768.02
那覇21:30
合計金額獲得PPPP単価
3478040608.57

この日は那覇に一泊・・・とする予定でしたが、1回目の時のトラウマ教訓から宿は予約しないことにしました。結果、一人でラブホに転がり込み過ごしました。

19日は高コスパの那覇福岡線で稼いで伊丹に帰るお馴染みのルートです。

空港発着時刻料金PPPP単価
那覇7:10
1190017426.83*
福岡8:45
10:00
1190017426.83*
那覇11:50
14:25
2230022479.92*
伊丹16:15
*はプレミアムクラスです。
合計金額獲得PPPP単価
4610057318.04

この2日間はかなり安く、平均8台という優秀な結果でした。
それにしてもプレミアムクラス3連チャンは圧巻ですね。至れり尽くせり・・・
なんといっても待ち時間をラウンジで過ごせるのはかなり快適です。

4回目〜約8000PP〜

5月26日の修行です。ここから拠点が東京に移動となりました。
地味にこの東京移動が仇となり、PP単価の平均値が上がってしまいました。

今回は福岡で時間があるので、博多まで出て、豚骨ラーメンを食べにいきました。
わざと時間を作ってご当地のものを食べるとかすると楽しいですが、その分お金がかかるので、お財布と相談してください。

空港発着時刻料金PPPP単価
羽田6:20
19990147613.54
那覇9:05
9:50
17500174210.05*
福岡11:35
16:30
17500174210.05*
那覇18:10
20:00
2499028608.74*
羽田22:20
*はプレミアムクラス
合計金額獲得PPPP単価
79980782010.23

ここに来てPP単価を10を超えてしまいました・・・正直もっと便を選べなかったのか過去の私に言ってやりたいですね。

5回目〜約9000PP〜

いきなりですが、「ギャラクシーフライト」ってご存知ですか?羽田を夜遅くに飛び、深夜に到着する便と、那覇を超早朝に飛び、羽田に朝に到着する便があります。参考はこちら

今回の7月15日と16日はこの便に乗りたくて修行しました。若干PP効率はよろしくないですが、珍しいものに乗るということでヨシ!
しかも、宮古島にも行ってみたいということで行ってきました。後半は割と遊び感覚ですね。

空港発着時刻料金PPPP単価
羽田22:55
16390147611.10
那覇1:35
3:35
1099014767.45
羽田5:55
11:55
34990329510.62*
宮古14:25
18:35
990084211.76
那覇19:25
20:35
27490187614.65
羽田23:00
*はプレミアムクラスです。
合計金額獲得PPPP単価
99760896511.13

宮古島に行きたいと思ったものの、特に何かをするつもりではなかったので、徒歩で宮古島を散策してました。途中から雲行きが怪しくなってきたので早足で空港に戻ると、10分後ぐらいにゲリラ豪雨が・・・ずぶ濡れにならなくてよかったと本気で思いました。

修行としてやってきた工程はここまでです。

これで402800円42906PPを獲得しています。
残りの7000PPはスキーツアーだったり、出張行ったり、ただの旅行だったりで稼いだのでSFC修行としてはカウントしていません。

おまけですが、新型スカイライナーに乗りたくて成田へ行き、千歳に行くなんてこともしてました。

まとめ

SFC修行としては5回実施しました。基本的に大きな空港に行く方が便数が多く、安定したPPを獲得できるようにみえます。国内線だけの方が気軽に行けますし、たくさん乗ることや同じところに行くことが苦じゃない方には選択肢としてありかもしれません。

とはいえ、国際線を使えば一回で結構なPP(シンガポール往復で6000PP近く)をもらえるので、時間や予定と相談する必要があります。自分に合った修行方法を見つけてみてください。

以上が私の修行行程紹介でした。国内線だけという方はあまりいなかったので、参考にしてもらえたらと思います。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました